自炊ログ

自炊でPDCAを回す。

2018/4/9 鶏もも炒め / ミネストローネ

昨日は昼がラーメンで夜が刺身(味噌汁作ったけど味噌溶かしただけだから自炊に含めず)、今日の昼はお弁当と思ってたら上司が弁当買ってくれたので結局夜に回った。

f:id:ALBNo273:20180409221728j:plain

  • 鶏もも炒め
    • 参考: 特になし
    • 鶏ももと玉ねぎを適当に切って油で炒めて酒と塩コショウ入れてちょっと蒸し焼きにしたあと水分飛ばして終わり
    • できたあとににんにくチューブ入れるの忘れた
    • まあまあ美味いけど皮目がぶよぶよしててちょっとうーん もっとカリカリに焼いてよかったかも
    • 七味入れればよかった

自己評価: 75点

  • ハムサラダ
    • 消費期限切れ間近のカットサラダとハムの夢の共演
    • アホみたいに旨辛たれとマヨネーズかけて食った

自己評価: --点

  • ミネストローネ
    • 参考: カゴメ基本のトマトソース | ミネストローネレシピ
    • 玉ねぎ1/2 じゃがいも1 人参 1/2 ハム大量
    • 段取りミスりまくって苦労しながら作った割には自分の期待した味じゃなかった
      • ハムが鍋に焦げ付く
      • 菜箸でガリガリしながらなんとか剥がして野菜を入れる
      • さらにお湯とトマト缶を入れたところで野菜が多すぎて溢れかける
      • 慌てて1食分を外に出して煮込む
      • ……と思ったら小分けパックの蓋が開かず、そのうち昨日の包丁で切った傷が開く
      • 手当てしてるうちに完成して1食分を器に持って残りを小分けパックに入れる
      • 煮込んでないやつ(4.)を忘れて鍋に水を張る
      • 気付いて鍋戻して2回目の煮込み
      • コンソメ分が足りない……?
      • すごく悲しい

自己評価: 65点